2009年8月31日月曜日

もっと自分仕様

今日は、Bloggerのさまざまな設定をいじっていきます。

第三回:自分だけのブログを作る


さて、始めてのブログ記事は書いていただけたでしょうか。

今回は、自分だけのブログに近づけていきましょう。

(1)紹介文を書こう
自分のブログの説明を完結にかくのが説明文です。
たとえば、このブログでは、「Bloggerでブログをはじめようという方に解説します」
という、タイトルしたに書いてある言葉のことです。
これを設定します。

http://www.blogger.com/homeにアクセスし、下の画像の丸でかこってある部分を
クリックします。







そのまま、スクロールすると、「説明」という項目があると思います。

そこにあるテキストボックスに、ブログの説明文を記入してください。
終了したら、設定を保存をクリックしてください。

ブログを見ると、タイトルの下に紹介文が書かれていると思います。

(2)テンプレートの変更
Bloggerには、あらかじめ、いくつかのテンプレートを用意されています。

しかし、種類も少なく、デザイン性も低いため、あまり好まれていません。

そこで、便利なのが、テンプレート配布サイトです。
どこも外国のサイトですが(Bloggerはもともと外国製のため)、簡単な英語が
わかればOKです。


■Blogger Templates
http://blogger-templates.blogspot.com/search/label/XML
ダウンロードは、Download XMLをクリックすればOK

■Beautiful Beta
http://beautifulbeta.wikidot.com/blogger-templates
ダウンロードは、Download templateをクリックすればOK

■TemplatePanic.com
http://www.templatepanic.com/tag/blogger-templates
ダウンロードは、[テンプレート名]Blogger Template(ダウンロード数)
をクリックすればOK

Googleなどで探せば他にもいくつも見つかります。
ぜひお気に入りを探してください。

さて、テンプレートのダウンロードができたら、それを適用しましょう。
http://www.blogger.com/homeで、下の緑でかこってあるリンクをクリックします。







そうすると、レイアウトタブが開きます。
HTMLの編集をクリックしてください。














上のような画面がでると思います。

黄色でかこってあるファイルを選択をクリックし、ダウンロードした、
XMLファイル(拡張子.xml)を選択します。

そのあと、紫でかこったアップロードをクリックします。

アップロードが終わると、ブログデザインが変わっているとおもいます。

さて、簡単に説明いたしましたが、いかがでしたか?
もし、よくわからないところございましたら、お気軽にコメントにご記入ください。

それでは、今回はここまでです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Template Design: © 2007 Envy Inc.